忍者ブログ

adagio days

なんてことないけど たいせつなきょうのできごと
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

習慣

DSC05869.JPG 
  春を待てず、髪をバッサリ切りました。
  約40cm近く切り捨てられた髪とともに、色々なものを手放したような気がして、
  すこしスッキリしました。たまには思い切った行動もいいものですね。

  今週初めから、日常生活において習慣が一つ増えました。
  実はその習慣により、体調を崩してしまい(今はだいぶ善くなりました!)、昨日、一昨日と会社を休み、
  何かもっといいことを習慣にしたいと思ってぼーっと考えていました。

  ・理解してから理解されるんだということを念頭において行動すること。
   →理解した=結果を出せたとき。それを他人がどう受け止めるかで人は成長する。
  ・相乗効果で素敵なこと、楽しいことをのばすこと。
   →きっと特に夫婦や家族はそうなんだろうと思う。共有する時間で想像を超えて世界が広がる。 
  ・ここぞって時の為に準備をしておくこと。(つまりは自分の得意に向き合い、伸ばすこと)
   →求められた自分、その時私は最高の力を発揮してぶつかりたいと思うのです。
  
  人は思い入れと思い込みを混同しやすい気がします。
  だから、その時にきちんと判断できる感覚を習慣的に養っておきたいと思うのです。

  一つ訂正です。前回の3つの力。2つ目が実行力とありますが、実現力の間違いでした。
  実現力は思ったことをそのまま形にするだけではく、思わぬ形になった場合も、
  それを受け入れ楽しめる力です。
                                     簡単にはいかないだろうけど、ゆっくりでもマイペースに成長していこうと思います。

  
      

PR

3つの力

DSC05534.JPG
   私が身につけたい力は判断力、実行力、包容力。

   今の繋がりが未来を形成していくのだとしたら、今を無駄にはしたくない。
   何かを手に入れるために犠牲を払わなければならないのだとしたら、
   できるだけワクワクできる方を選ぶ。そして、選んだ後は、その思いを実現するしかない。
   多くを語ることが、多くを伝え難くすることなのだとしたら、動いて、結果で表していくしかない。
   そして実現したことを継続し、向上していくための包容力。
   継続や向上は忍耐力のような気がするけれど、私は包容力だと思う。
   持続や向上には人との繋がりがきっと重要で、そこに色々な愛情が必要だと思うから。
   私はどーんと構えて、愛する人や友達を見守っていけるようなそんなゆらぐことのない女性でありたい。

   小さな丘のある公園のような大きな庭と静かなメイクルームのある、大きなお家に住みたい。
   ベッドルームがたくさんあって、たくさんの人々が集い、音を奏で、食事をし、笑いあう。
   そして時には旅人がふらりと立ち寄り、新たな繋がりが生まれる場所となる。
   時にはB&Bのように美味しい朝食を用意して、時には丘の上で結婚式が開かれる。
   自然の緑と音に囲まれ、風が通り、たくさんの拍手が響き渡る。
   丘は一瞬にして生涯で一度きりの特別な場所になり、私は花嫁のメイクアップをして、
   特別な1日へと送り出す。

   これが私の夢です。昨日ほんの少し似ている揺るぎない夢を持った人に会いました。
   きっと実現するであろうその人は、輝いていました。私もそうでありたいと思います。


   

『未来を写した子どもたち』

DSC05954.JPG   
   一本のDVDを見ました。
   『未来を写した子供たち』というタイトル。

   子供は無敵。

   カメラを初めて触るのに、彼ら、彼女たちが切り取る風景は
   生々しくストレートで素敵で惹きつけられる。

   強い思いを表現する方法。 まっすぐに。


   目を背けることも、逃げ出すこともできない状況下で生活する子供たち。

   悲しい現状を知ったところで、結局のところ私には何もできないけれど、   
   知らないままじゃなくて良かったと思った。


   『未来を写した子どもたち』
   http://www.mirai-kodomo.net/

心と言葉の間にあるもの

DSC05916.JPG   
   最近、様々な詩集を読み返しています。
   女性が書いたもの、男性が書いたもの、大人が書いたもの、子供が書いたもの。

   そこにはそれぞれの思いがあって、それぞれの温度がある。
   
   言葉は一つの表現方法。

   時に具象画よりも正確で、時に抽象画よりも不確か。

   読み進めて感じることは、心の中で思い、言葉にするまでの間に流れる時間。
   それこそが人が本当に伝えたいことなんじゃないかと思う。

   それは憶測でしか感じられないけど、仲のいい夫婦や友達同士を見ていると
   『ここでは成り立っているなー』と、思うことがある。

   それはたぶんミラクル!

   そしてそんな関係を持つ人々が私の周りには多くいる。

   みんなミラクル!

   
 

ゆめのおはなし

DSC05899.JPG
   朝起きて、自分でも驚いてしまうほどの悪夢。
 
   あまりのリアルさに驚いて、
   もう連絡のつかない人だったにもかかわらず、不安で、
   夢に出てきたその人に思わず伝えなきゃと思うほどでした。

   たまにこうして朝起きても忘れずに夢を覚えているのですが、
   できるだけいい夢で幸せな気分でニヤケテ起きたいものです・笑


   最近、何かと『今年もあと約一ヶ月で~』とか『クリスマスまで~』とかって
   言葉を聞くようになり、さすがの私も焦ってきました。
   焦ってもしょうがないと思い続けていたら、もうかれこれ一大決心をしてから早半年。
 
   事は上手く思うようには転ばないものですね。
   焦ってはいますが、それでもなぜか『大丈夫』な気がしてしまいます。
   最近はそんな自分が怖いくらいです・笑


   追伸:くるまの運転には気をつけましょう!


   
   
   

× CLOSE

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[08/09 AYUMI]
[08/09 サチ]
[04/18 AYUMI]
[04/14 ツヨシ]
[01/16 AYUMI]

最新記事

(02/10)
(05/01)
(04/26)
(03/12)
(03/05)

最新TB

プロフィール

HN:
AYUMI
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

× CLOSE

Copyright © adagio days : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]