忍者ブログ

adagio days

なんてことないけど たいせつなきょうのできごと
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪が降った日

de3897cf.JPG
   思い立って、ベーグルを焼きました。
   
   ブルーベリーのベーグルが好きなのですが、急に思い立ってしまったせいで、
   用意がなく、ストロベリージャムのほんのり甘いベーグルになりました。

   パンを焼くのは気持ちがいいです。
   無心になって力強くこねて、休ませる。そしたらむくむく膨らんでくる。
   そんな過程がすきです。 もちろんおいしくできあがればなおさらです。
   
   昔観た、『魔女の宅急便』という宮崎駿さんの映画で、おばあちゃんが孫のために、
   石釜で『にしんとかぼちゃのパイ』を焼くシーンがあったのですが、いつかあんな石釜で
   ドライいちじくと胡桃がたっぷり入ったハードパンを焼いてみたいなーなんて、
   オーブンの中のベーグルを眺めながら思っていました。
   あっ、もちろんブルーベリーのベーグルに、オレンジのカンパーニュも焼きたいです。

   身体にいいものばかりの和食もいいですが、やっぱり美味しいパンのある生活が、私はすきです。
PR

TRICK OR TREAT!

DSC05909.JPG   
   HAPPY HALLOWEEN !!

   お友達のお家に遊びに行くのに焼いたロールケーキ。

   ちょうど今日がハロウィンだったので、かぼちゃで、ちょっと意識してみました。

   生地にもクリームにもかぼちゃを使ったかぼちゃだらけロール。
  
   アクセントにチョコ味の水玉模様をプラスしてちょっとおめかしです。

   それにしても大勢でワイワイごはんはいいですねー♪





秋味

sweetpoteto.jpg

   秋は色々と食べ物が美味しくて嬉しい季節です。

   中でもサツマイモはおかずにもスイーツにもなる優れもの。

   沢山、サツマイモを頂いたので、スイートポテトケーキを作りました。

   上にはキャラメルソースをくぐらせたサツマイモの砕いたものを乗っけました。

   キャラメルソースをきび砂糖で作ったら、意外と焼き芋で焦がしたサツマイモの部分の
   味にそっくりで、甘いケーキとのギャップにもなって、美味しかったです。

   興味もたれた方は是非試してみてくださいね。


   朝晩が寒くなってきましたね。
   冬が近づいてくるのが、ちょっと寂しいです。






× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[08/09 AYUMI]
[08/09 サチ]
[04/18 AYUMI]
[04/14 ツヨシ]
[01/16 AYUMI]

最新記事

(02/10)
(05/01)
(04/26)
(03/12)
(03/05)

最新TB

プロフィール

HN:
AYUMI
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

× CLOSE

Copyright © adagio days : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]