忍者ブログ

adagio days

なんてことないけど たいせつなきょうのできごと
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【まごわやさしい】サプライズ


DSC059890.jpg   
   2/14は東京に暮らしていた時のシェアメイトのお誕生日ということで、
   昨年末から計画していたサプライズパーティーを決行するべく、
   東京に行ってきました。

  朝方に帰ってくることが多い友達のためにと、別の友達と部屋の飾りとよるごはんや
  ケーキの準備。
  【ま(豆や味噌)】【ご(胡麻)】【は<わ>(わかめ)】
  【やさ(やさい)】【し(しいたけなどのキノコ類)】【い(いも)】
  この合言葉の食材すべてを使った、身体労わりメニューでパーティー☆
   
   私が上京することは内緒になっていたので、想像通りの
   サプライズな表情に、してやったり!なハッピーな一夜となりました。
   やっぱり誰かに喜んでもらうって嬉しいですねー。

                                                ◇よるごはんメモ◇
                                                  ・半熟卵のスコッチエッグ、和風トマトソースがけ ・大学いも ・菜の花の和え物
                                                  ・たまねぎ、白菜、わかめのお味噌汁 ・ブロッコリーとツナのサラダ

PR

抗えない力

1876cda7.jpg   ここ数ヶ月、色んな人からのお誘いで色々な音楽を生で聴く機会に恵まれています。

   ついこの間も、インストバンドのIndigo jam uunitのライブに行き、あぁー完全に乗せられてるなーと
   感じながら、逆らうことなくゆらゆらとよい時間を過ごしました。
   
   そして、今夜は大橋トリオさんのライブに行ってきました。
   やさしい音とやさしい歌声に包まれて、今夜もゆらゆらと音酔いな一夜になりました。

   写真は先日降った雪の日のもの。
   雪はすべてを真っ白に覆いつくし、すべてを同じ風景にする。
   その風景を見ていると、また一からだって言われているような、そんな気さえしてくる。

   雪も、木々などの自然も、人が作り出す音楽や芸術も、自分の心が震えるものには
   抗えない力を感じ、時々これまでのすべてがなかったことのように感じる。
   そして、新たな自分に出会った気がする。いや、そうなのかもしれないけれど・・・。

   雪辱って単語。 そう考えると、確かに雪ですすがれ、新たな自分に出会うという意味で納得がいく。
   恥に限らず、無駄なものを削ぎ落とし、自然な流れにより人は本能を取り戻してゆくのかもしれない。
   
   ◇indigo jam unit : http://www.basisrecords.com/indigo/
   ◇大橋トリオ   : http://www.ohashitrio.com/
    

    
    
    

はじめてのおたんじょうび。

f667a74b.jpg
  
 お友達の赤ちゃんがもうすぐ1歳になるので、すこし早いお誕生日パーティーをしてきました。

   はじめてのろうそくを不思議そうに眺めながら、一体何が起こってるのかわからず、
   困惑しっぱなしの彼女でしたが、ケーキで遊び(笑)、楽しそうに食べてくれました。
   
   いつも夜お邪魔するときは、強引に(…)夕食を持ち込ませてもらってるのですが、
   今回はじめての離乳食と赤ちゃん用ケーキに挑戦しました。子供がいるわけではないけれど、
   アレルギーや塩分摂取が引き起こす影響や、色々と勉強になりました。
   
   なんだか、自分もこんな風にして育てられたのかと思うと、感慨深くなったりもしました。
   どんな風でも、こうして手をかけてくれていた時間があったから今があるんだなーと。
   きっとそういうことがあるから、どうしたって家族って絆を切ることができないのだと思いました。

   すこし早いけど・・・

   はるねちゃん、おたんじょうびおめでとう☆
   そして、うまれてきてくれてありがとう!
   パパとママ、そしておじーちゃんとおばーちゃん。それにパパやママのお友達。
   たくさんのひとにあいされて、すくすくおおきくなっていくのをたのしみにしているよー☆

                                    ◇よるごはんmemo◇
                                      はるねちゃん:お誕生日ケーキ/かぼちゃのスープ/蒸かし里芋つみれ
                                                蒸しサーモンのアボガドソース添え
                                      おとな:里芋つみれの揚げ出し/サーモンのカレー焼きアボガドソース添え/
                                           春キャベツと豚の角煮/かぶ煮 キノコのポンズ梅肉ソースがけ


おしらせ。


ticutecu.jpg   ticutecu展の開催日が変更になりました。
   3月19日~4月11日です。
   よろしくおねがいします。

   あと、特設ページも作りました。
   これからはこのブログと平行して、お知らせを載せつつ、
   予告めいた作品をちらっとupしてゆくつもりです。
 
   adagio crv + ticutecu
        http://adagio-crv.alljapan.com/

   あと、この週末にはフライヤーとまでしっかりとしたものではありませんが、
   この画像のお知らせペーパー(笑)が出来上がる予定です。
   スナッグさんはもちろんですが、ちらほらおいてもらえたらいいなーなんて思ってます。
   もしも見つけたら、お家に連れて帰ったり、お友達にもあげちゃったりしてもらえると
   大喜びです!!!

   よろしくおねがいします。
   

雪が降った日

de3897cf.JPG
   思い立って、ベーグルを焼きました。
   
   ブルーベリーのベーグルが好きなのですが、急に思い立ってしまったせいで、
   用意がなく、ストロベリージャムのほんのり甘いベーグルになりました。

   パンを焼くのは気持ちがいいです。
   無心になって力強くこねて、休ませる。そしたらむくむく膨らんでくる。
   そんな過程がすきです。 もちろんおいしくできあがればなおさらです。
   
   昔観た、『魔女の宅急便』という宮崎駿さんの映画で、おばあちゃんが孫のために、
   石釜で『にしんとかぼちゃのパイ』を焼くシーンがあったのですが、いつかあんな石釜で
   ドライいちじくと胡桃がたっぷり入ったハードパンを焼いてみたいなーなんて、
   オーブンの中のベーグルを眺めながら思っていました。
   あっ、もちろんブルーベリーのベーグルに、オレンジのカンパーニュも焼きたいです。

   身体にいいものばかりの和食もいいですが、やっぱり美味しいパンのある生活が、私はすきです。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[08/09 AYUMI]
[08/09 サチ]
[04/18 AYUMI]
[04/14 ツヨシ]
[01/16 AYUMI]

最新記事

(02/10)
(05/01)
(04/26)
(03/12)
(03/05)

最新TB

プロフィール

HN:
AYUMI
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

× CLOSE

Copyright © adagio days : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]